ここ最近のこと

ご存知かと思いますが、2020年1月8日に現在進行形で応援させて頂いております二丁目の魁カミングアウトさんの中野サンプラザ公演がありました。

発表されたのは約1年前、品川ステラボールでの公演でしたね。キャスでも言っていたけれどそれから毎度のライブでサンプラザ公演のことを宣伝していましたね。ずっと言ってた!ってまさにそんな感覚。

1年というのは長くて、色んなことがありました。多分アイドルもオタクも想像すらつかなかったことがたくさん。自説で、アイドルの時空は3倍速で物事が目まぐるしく変わっていく、と常日頃言ってはいるのですがまさにその通りだったな、と感じます。

1年の中という規模じゃなくてきっと1番大きかったのはメンバー きまるモッコリ の脱退だったと思います。発表された時、実感は無かったです。多分ずっと、お休みだったから。ただただ寂しくて、この先どうなっちゃうんだろうなって。ずっとステージに立つこと、4人でミキさんやぺいちゃんが杖をついてでもアイドルを続けるってそんなことを沢山言ってきて、皆そんな二丁魁がすごいよ、好きだよって言ってたような、気がします。この先、悲しいお知らせはないから、って目まぐるしく変わっていくアイドル業界に疲れちゃったオタクをたくさん救っていたような気がします。この先これ以上わけもわからず去っていくアイドルは見たくない、という気持ちを込められた楽曲があるくらい。

だけど突然開場直前にライブが中止になってから、数ヶ月オタクに残されたのは休養という言葉だけだったと思います。だからその分その反動ってのが大きくて、オタクはすごく悲しくて寂しかったし、時に怒ってしまう人もいるんだろうなと思います。それ以上にメンバーも、オタクが想像し得ないほど、多分長いお休みの間も、ずっと寂しかったんだろうなと、思います。想像し得ないほど、としか書けないくらい、きっと。

きまるさんがいなくなってからしばらく1ヶ月くらいステージは個人的な理由もあって、全部見ました。きつそうだなって日もあって、ここ最近だと一番波があったように感じました。でも3人でも、気持ちは4人でってステージに立ってくれて、パフォーマンスをしてくれるところも凄く好きでした。贔屓目抜きでいいステージを沢山してくれたと思っています。

きっと、脱退が決まってしまった"その日"というのは存在するのだろうし、きっと一番辛かった時なのだろうけど、気づけないくらい、真剣にステージに立っていたと思います。あぁでも、その日というのもあるけれど、発表をするまではいつか気が変わって待ってと言ってくれるかもしれないとそんな風に思っていたのかな、いくらでも待つと伝えていた人たちだから。寂しいねと言っていた3人になってから初めてライブも、3人でやるからとバミリを広げてからのライブも、ステージに立つみんなが好きでした。

そして4人で目指した中野サンプラザ公演がありました。

わたしは何より照明が綺麗だったことが嬉しかったです。サンプラザの大きなステージに立つ3人のパフォーマンスが好きでそれが何より嬉しくてライブが楽しくていいライブだったなという気持ちになって良かったです。ワンマン特有の大好きなつなぎも嬉しかったし新曲も新衣装もあったことが嬉しかったです。

shortバージョンだった曲が多かったのも、沢山色んな曲を聴いて欲しかったんだろうなって、オタク個人個人の聴きたい曲を入れたかったんだろうなって思いをすごく感じました。

マッシュアップ?も新たな試みに挑戦したんだろうな、と思いました。チャレンジ精神が好きです。挑戦は飛躍の元です。どういう理由で組み合わせをしたのか疑問です、意味のあるものならいつか教えていただきたいし、気づきたかったです。マッシュアップは本当の意味混ぜるという感覚なので、言葉の意味が違う気がします。音楽には疎いのでご容赦………本音を言うと音源はもうちょっと丁寧に作って欲しかったです。

きまるさんのための曲、最後の4人の曲。1度しか歌わないと聞いて、ん!勿体ないとはじめ、思ったのですが、Good As Yesterday The one みたいでいいな(直接見たことはありませんが)とすぐに自己解決しました。歌詞がすごくミキさんらしくて大好きだったこと、ぺいちゃんの歌に感情が乗っていて綺麗だったこと、光は混ざると美しい白になるんだなという照明が綺麗で4人の二丁目の魁カミングアウトが大好きだったと強く思ったこと、忘れたくないなと思いました。きまるさんが優しかったこと、大切だったこと、今でも大切なことがすごく伝わったこと。4人で歌いたかったんだねって気持ちが痛いほど伝わってきてとても愛しい人たちだと思いました。後ろに流れる映像はどれも初めて見るものばかりでメンバーの表情も見たいけど映像も見たくてあぁどうしようと思いました。触れないのはあまりに不自然なので触れますが、きまるさんの声の合成に関しては、記憶に新しいAI美空ひばりのことが頭を駆け巡りました。あぁこれは賛否が分かれるどころか運命が分かれてしまうものだなと思いました。故人のものでさえ、あのようになってしまったけれど、きまるさんはアイドルをやめても生きているからなぁと。4人で歌いたいという愛しい意志がこう表現されてしまうのが何かすごく直接的すぎるような気がして、好きとは言い難かったです。きっともっとこの気持ちを誰も傷つけずに伝える術があったような気がしてそれがすごく居た堪れなかったです。どうにかならなかったのかなぁ。個人的には合成のクオリティがあまりにというものだったのがすごく悲しかったですが、AI美空ひばりのことを思うとこれは倫理の話なのかなと思いました。合成音声というのは、当人の意思なく作れるものです。そんなことはないだろうけど、究極を言うときまるさんの意思がなかったとしても作れるものです。きまるさんがいなくなってしまったことに関して、オタクが知り得ていたことは休養の二文字と脱退の時のお言葉のみで、病状も原因もわかりません。ミキさんがキャスできまるさんの高いパートを歌えたことをきまるさんに伝えた話をしていて、その時にあの日からのきまるさんのこと本当に知らなかったしわからなかったし知りたかったんだなと強く思ったことを思い出しました。一人称を狭めて言わせていただきますが、4人で歌うということに関して、わたしが聴きたかったのは4人の意思であって、物理的な音声ではなかったです。きっと私よりずっと詳しいことを知っていて、この演出の経緯を知っているメンバーたちにとっては全ての演出が解釈一致していてそれが素敵な表情に結びついているのだろうなと信じているのですが、わたしはあまりに意思決定の材料がなくて、感情の行き場が見つかりませんでした。いつかこの演出の経緯を知りたいなぁ、この曲に関してきまるさんの意思を受け取りたかったなと今も思っています。

推しの存在というのは偉大なのを自覚・認識しており、一番推したアイドルがいなくなってしまった、ということはないので、きまるさんを推していた方々の気持ちを想像することはできません。ただ、少し(かけたお金や時間に関しての少しの意です)応援していた子がいなくなってしまったグループはあまり見れないと感じたことはあるので、本当に想像できないほど、ということだけはわかります。なのでフォロー内で怒っている人も悲しくてもう現場には来ないと言っている人も止めることは出来ません。きっと残った3人に心ない言葉を言っている人も本当にいて、その人に関しては許せないんですけど、わたしのフォロワーは心無い事ではなくて、本当に覚悟(大袈裟ですか?フォロワー)して、決断しているひとが多いんだろうなと思います。少なくとも私はフォロワーたちのこと好きでしたしいまも好きです。


最後に

ピンポンダッシュのミラーボールとゼロの照明が本当に綺麗でした。綺麗な演出はアイドルを数百倍魅力的に魅せると思っております。huezさんは神。そしてぺいにゃむにゃむさんは最高のアイドルで我が唯一無二推しメンです。これからも二丁目の魁カミングアウトさんを好きな気持ち、好きだった気持ちを忘れたくないです。

 


2020.01.10 garbagemikan   

 


では、またいつか。